2021年3月1日月曜日

Reborn Raglan

こんにちは。
そしてこんばんは。 
3月1日、今日から春ですよ!!

もう半分散ってしまいましたが、これが先週の満開の梅。


青空とのコントラストがヤバかった日。

ミツバチがせっせと蜜の収穫をし、ついでに受粉を促してくれてました。


いつもの年ならこんだけ花が咲けば梅の豊作が見込めるのですが、今年はミツバチの数が少なかったのが少し心配です。
どうか良い梅が採れますように🙏


さてシーキャビンは相変わらず暇で、料理の腕が鈍ってしまう強迫観念に見舞われております。
 
が、
しかし、
But、、

大工の腕は上がっております⤴️ ww
先週はここまで行ったと書きましたね。


朽ちた四つ角の木の処理をどうしようかと思案していたトコで。
 

結局ココは周りを材木で囲い、 コンクリートを流し込んで固める事にしました。
 

本当はココで終わらせるつもりだったのですが、我が家は全員A型なので、やっぱ全部やっちまうか!? って事になり、腹くくって塗装に入りました。
 
とりあえずシーラーの下塗り。


この処理をしないと、外壁がペンキを吸ってしまい余計にペンキの量を使ってしまうようです。

そして上塗り。


コペンハーゲンイエローにしてみました。もちろん2度塗り済みです。

いかにもサッシっぽい窓がダサかったので、すこしオシャレにしてみましたよ。


ちょっと印象が変わりますね。
 
四つ角の出来はこんな感じ。


そして完成!!


苦節18日、やっとラグランは生まれ変わりました。
Beforeがこちらなので、その差は歴然ですね。


アマチュア大工仕事なんで、どうか台風直撃はやめてね🙏😇🙏って感じですw

この3週間、いろいろ勉強になりまし。
アドバイスをいただいた、コケワークス吉川社長、ハイウッドコート高木社長、ありがとうござました。🙇

この期間は、いつかの島暮らしに、少しは役立つモノとなった気がします。
ちなみに経費はこんな感じ。

コンパネ     12000円
防水シート      8000円
木材       26000円
屋根材      40000円
ラッカースプレー   6000円
ペンキ&シーラー  18000円
ハケ・ビス雑費  10000円
 
合計12万円でした。業者に頼めば、恐らく30〜40万コース?
出来栄えはイマイチでも、楽しみながらやれたと思えば、プライスレスな思い出となりました♬
優作、菜花、おっかぁ、おつかれした!!


さて今週末、いよいよ自粛期間が終わります。遊びに行く準備は出来てますね!!

そんな方のために、来週は俺の好きな「南房総・麺10選!!」を書いてみます。
参考にして、南房総に遊びにいらして下さい!!
お泊まりはシーキャビンへ♬
日帰りの方は、電話下されば居るようにしますので、お茶しにきて下さいね〜
突然来られても、遊びに行っちゃってますからねー笑