2021年12月6日月曜日

ふっかーーーっつ!! 〜 鎌倉グルメ紀行


↑一昨日の朝陽 @ 舟道

↓エスニックオムライス @ 新作シリーズ


大好評いただいております🙇


2回で終わると信じていたのが懐かしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



こんにちは。
天気は良いけど風の強い日が続いています。アレルギーなど大丈夫ですか?

俺の喘息はほぼ治りかけていて、波乗り出来るまで回復いたしました。
心拍数が上がると咳き込んでしまうので、沖に向かうパドリングの時は気を使いながら、なるべく心拍数を上げず、酸素も取り込みすぎちゃうと手足に痺れが来るので、その辺も呼吸を調整しながら波乗りと向き合っております。

そして先週の水曜日、嵐が通過した直後いつものブレイクに行くと、とんでもなく素晴らしい波が割れていました。


スープの跳ね上がりを見ても、ほぼパイプラインですね。

たまにアウトに入るダブルオーバーのセットはこんな感じ。


これは、俺には手も足も出ないヤツ。

この日は4ヶ月ぶりのサーフということもあり、無理せず、先日買ったサーフボードは封印し、馴染みの板で挑みました。
5本ほど乗った後、最後にグリングリンに巻かれた時、どーやらサーフボードをやってしまったらしく、やんわり折れた感じのスジが入ってしまいました。


うーん、ニューボードじゃなくて良かった…

翌日は、前日の筋肉痛をほぐすため、軽めにサーフ。
そしてその翌日、舟道が素晴らしい波になったのです。


でも3日程度で技術が復活するわけもなく、大したターンも出来ずに、ただ滑っただけにすぎないラウンドでした。


良い波だったのに、勿体なかったなぁ…

土曜日まで4日連続サーフは、近年の俺には珍しい出来事。
良いとこ3日連続でしたからね。
30代は年間500日くらい海に居たんですけどね笑

さて次のお話。
先日、麻布十番オルソのスタッフが逗子に支店を出したので、鎌倉の兄貴・土井さんファミリーと忘年会をしてきました。

場所は逗子駅から歩いて8分くらいの、おかみ家というイタリアンではない焼肉屋。



日曜だったので、オルソのスタッフも合流して合同忘年会となったのでした。
俺が1番食べたかった「心踊るハツユッケ」


最初から最後までコレで良い、っていう逸品でした♬
久しぶりの土井さんセッションだったので、楽しくて料理の写真を撮り忘れました⤵︎
おかみ家さんゴメンなさい🙏

このお店のスタイルとしては、コースがメインで7000円弱。追加で頼む場合は別途です。ただし飲み放題が付いてますので、酒飲みには超お得な焼肉屋ですね。
逗子界隈の方はぜひ!!
 
最後にパチリ。


右から2番目が土井さんの倅・純吉。
21歳、とんがってます♬


特に首のあたりが🤣

この会の後はオルソの連中に俺だけ拉致られ、ティアーズというソウルバーに行ってきました。むかし六本木にあった有名店ですね。
そこで頂いたアカモク


千倉の方では似たような感じのカジメというものがありますが、とても美味しく、仲間が無理言ってパスタにして頂いたのが、これまた絶品でした。
楽しくてヘベレケになり、知らないオジサンに絡んでいたのが俺のiPhoneに送られてきましたよw
 

多分クチの形状から見て、えいちゃんスタイルで絡んで居た模様ですね😅
おじさんゴメンなさい🙇

翌朝は江ノ電沿いの小洒落たカフェ・ヨリドコロで朝食を。


塩サバ定食と生ビール。
なんと贅沢な朝食だったでしょう。
並んで待った甲斐がある逸品でした。
ちゃーさん、ご馳走様でした🙇😋

お次は昼飯。
これまた絶品の蕎麦屋に連れてって貰っちゃいました。


風格漂う「松原庵」
土井家とパチリ。


席はテラス席だったのですが、仕切りがありストーブが炊かれていて良い雰囲気でした。



全部美味しいのですが、中でも特に美味しかったものを抜粋。
ごぼうの唐揚げ


炙り鴨


すだち鬼おろし蕎麦


鴨せいろ


吉祥寺よしむら以降、こんな美味しい蕎麦屋はひっさびさ。
やばいレベルのお店でした。お味はもちろん、なんと言ってもホスピタリティ。オジサンはこういうのに弱いんですw
松原庵、1時間待ちはザラのようですが、待つ価値のある銘店ですよ。
土井さん、ごちそうさま🙏😇

1泊のつもりが話し足りなくなり、結局もう1泊。
楽しく美味しいプチトリップでした。

お土産に頂いた鎌倉シラス、我が家ではこうなりましたよ。


こっちのシラスより膨よかで奥深いシラス、本当に美味しいのです。泉子ちゃんご馳走様!!

そして目的のひとつでもあった、土井家のリリちゃん


「にゃー」とは鳴かず、「なぁーお」と鳴く気難しいお姉ちゃんでしたw

そして今回の俺主観的主役は、土井家の長男純吉。(俺の甥っ子みたいなもんです)
コムデギャルソンにハマっているようで、お出かけといえばこんなスタイル。


脱帽、、、突き抜けてます。
大物臭ぷんぷんですね♬

ちなみに今週はコレで行くそうです。


やばっ🤣
バンドマン以外で初めて見るカラーw

彼は一体どこに向かっているのか、どんな職につくのか、楽しみでなりません。
純、大物になっても我が家と遊んでね♬


そんな先週の東湘グルメ紀行でした。
ながながご拝読ありがとうございます。

それでは今週はこの辺で。
今週も忘年会、ウコンよりビタミンCのが効きますよ✋😎👌