2022年3月7日月曜日

グルテンフリーの話し。

こんにちは。
だいぶ春めいてきましたね。


当館の遅咲き梅も、7分咲きです。

例年ならこの時期、鼻の奥が痒くて痒くて堪りませんが、今年は少し違います♬
昨年12/1から始めたグルテンフリー生活のお陰で、アレルギーが軽減されています。
完全にアレルギーを起こさない訳ではないのですが、いつもよりは良いのです。
 
昨年の喘息から、いろいろ自分なりに勉強した結果、この2つが1番俺の身体には影響が大きいと分かりました。
それは1に糖質(特に精製糖)、2にグルテン(小麦製品)

すこし細かく言えば、
サラダ油やマーガリン・塩化ナトリウム・加工肉・牛乳・栄養ドリンク・甘い飲み物etc、無数にあるようですが、全部完璧には出来ないので、とりあえず精製糖とグルテンの排除に取り組んでいるのです。

自分がリーキーガット症候群かどうかは分かりませんが、やっといて損はないものが糖質カットとグルテンフリーのようです。
 
とはいえ、誰もが大好きなパスタやラーメンを控えるのはかなり困難。
そこで、グルテンフリーのパスタをヨドバシ.comで買い、スパゲティやラーメンの代用としているのです。
多少コストはかかりますが、50超えたら健康のために出来る事はやっといた方が良さそうです。

あと分かった事は、「身体に良いものを取り入れる」前に、「悪いものを摂らない」が先決だという事。
良いものを摂ったとしても、悪いものでブロックされていたら元も子もないですもんね。
もちろん個人差はあるのでしょうが、米で育った俺は、小麦はイマイチ合わないんでしょう。
というか、ほとんどの日本人が遺伝子的に、まだ小麦に対応できる内臓では無いのかもしれませんね。
きっと300年後には、日本人も小麦への耐性は付くのでしょう。

まぁそもそも、300年後に「食」というものが楽しんで摂取できるのかどうかは不明ですが。SF映画で出てくるような「サプリやドリンクで食事は終わり!!」みたいに時代になってたら悲しいですねw

300年後、おそらく国境はなく、世界統一政府・世界統一通貨になっているような気がします。
最近では、先回のコロナプランデミックや、今回のロシアウクライナフェイクニュース合戦を見る限り、分断と統一を具現化して30年後のグレートリセットに結びつけているのでしょう。
 
知らんけどw

話ずれました。笑
「俺は食べ物に気を遣っている」という話でしたね。
 
さらに少し具体的な話をすると、
スパゲティは豆から出来たもの。
ラーメンはヒエ・粟・玄米から出来たもの。
蕎麦は十割そば。
米は玄米。
フォーやビーフンは食べます。
卵も積極的に食べます。卵はビタミンC以外の栄養を全て含んでいるようです。卵はコレステロール!!の時代は遠い昔ですね。

そしてなるべく「孫わ優しい」に心がけます。
ま、豆類
ご、胡麻
わ、わかめ海藻類
や、野菜
さ、魚
し、しいたけきのこ類
い、芋類

油は、ラードやバターはオッケーとし、加熱用はごま油かEVのオリーブオイル。
ドレッシング用は、グレープシードオイルかMCTオイル。
塩は天然のもの。

基本的に朝飯は食わないので、
昼は納豆・魚・玄米orフォーor米パスタ。
夜は主菜・副菜・玄米といった感じ。

でも、どーしてもやめられないのがビール。
コレをワインに変えれば、多少腹の贅肉も落ちるんでしょうね^^;

でもこの調子でいけば、3月末のスギ花粉本番でも、今年は薬を飲まずに済むかなぁ…と期待しております。

花粉症やアレルギー持ちの方。
リーキーガットかもしれませんよ。
グルテンフリー試してみる価値はあるかもです!!

コチラは昨日近所で採れたフキノトウ。
 

米粉と片栗粉で、グルテンフリーの天ぷらを作り、十割そばと合わせました。


春の味、堪能しましたよ♬

そんな当館の昨日の前菜はコチラ。


新作、牡蠣のアヒージョが好評でした♬

食べにきてね〜


それではまた来週。ごきげんよう✋😊