2023年10月2日月曜日

試作品シリーズと自家製シリーズ

4日前の澄み切った空と巻層雲


しかし週に5日は湿気がある千倉です。

平和な日が続く千倉から こんにちは✋😇
テレビを見ないので世間が平和かは分かりませんがw

さて先週は全くお客が来ず、いよいよ真面目にバイトを探さなきゃなぁ…って感じなのですがw
とりあえず料理の勉強をと、いろいろ作ってみたので載っけてみますね。


まず、マグロのハラミ漬け丼。


サクのハラミを半凍りにカットしやすくして、カットしたら軽く塩砂糖して1時間寝かすと、かなりの水分が出ます。
そして自家製麺つゆに漬け、胡麻油と柚子胡椒でまとめたもの。

房総イチヂクの生ハム巻き


イチヂクは、旧セントシュバインに生えてる無農薬モノ。俺が仕込んだ生ハム(2週間熟成)を乗っけました。
美味い生ハムのコツは、いかに脱水をするかと、ハーブのバランスでしょうね。
今回は生ローズマリーと生タイムで巻き込んでみましたが、相当なレベルの高い生ハムができましたよ♬

チョコ入りカポナータ


具材は、ナス・玉ねぎ・パプリカ赤・黄色・ズッキーニ・ニンニク・セロリ・トマトの水煮。
調味料は、塩胡椒・ニンニク麹・砂糖・オリーブオイル・ローリエ・白ワインビネガー・86%カカオチョコ。

で、この変化球が、
カポナータキーママサラ。


上記カポナータに、ひき肉・マサラ粉・コリアンダーを加えたモノ。
これは新作になりそうな予感ですね。

縞鯵のカルパッチョ


すんげー美味いカルパッチョができたのですが、余りにもコストが掛かるのでボツ。縞鯵じゃなくて、違う回遊魚でリトライしてみますね。

平日1組限定の「まかない飯プラン」を考えて作った瓦そば。


蕎麦料理で、これにかなうものは無いはずですw
茶そばを両面焼いて、牛肉と舞茸を炒めたモノ・錦糸卵・ネギ・レモン・大根おろしを乗せてホットプレートでパリパリにさせました。これを自家製麺つゆに潜らせていただきます。
麺つゆには、大根おろしの汁を入れるのが俺流。
本場たかせの瓦そばより、絶対に美味いです☝️😎


さてお次は自家製シリーズ。
まだプルーンが売ってたので、1週間リンゴ酢に漬け込みました。


皮を剥いてタネを取り、


赤ワインで15分煮詰めます。


グラニュー糖とリンゴ酢を入れ、粗熱が取れたらタッパーに入れて凍らせます。


プルーンのシャーベット
出来上がりです♬


10月はこれで行きますね。


最後は漬け酒。
アンバーシリーズの3rdです。
9/9に漬けたアンバー。


第三弾となる今回のレシピは以下。


今回も中々のレベルのアマーロとなりました♬


ロックでもソーダアップでも、ずっと飲めちゃう自画自賛味w


1杯¥800です。
寝酒にぜひ!!


それでは今週はこの辺で✋😇

明日は飲み会で新大久保です。
ビリヤード小林はまだあるのかな?🤔